お母さんは保育士

保育士だって子育て初心者。育児の記録。

【はぐくみ】同じミルクを9ヶ月使い続けてみて

こんにちは、ぷーこです

 

出産前に

粉ミルクっているの??

母乳がじゃんじゃん出まくったらミルクっていらないんじゃ??

なんて悩みませんでしたか??

 

私は悩みました( *´艸`)

買っていらなかったらもったいないじゃないですか...

 

結論を言うと「ミルクは必要でした(*'ω'*)」(私の場合)

産まれてすぐに母乳がダダ洩れなんてミラクルなことは起こるはずもなく、母乳の量が足りないんじゃないかと悩むことになるのですが、それはまた別の機会にお話しします( ;∀;)

 

ミルクが必要なことが産まれてからわかったので病院と同じものを入院中に母に調達してもらいました。

 

【はぐくみ】と【E赤ちゃん】どっちがいい??

私が入院時から使っているのが【はぐくみ】です

 

森永製品で【E赤ちゃん】というものもあります。

すごーく簡単に説明すると【はぐくみ】【E赤ちゃん】の違いは

赤ちゃんの胃への負担が【E赤ちゃん】の方が小さいということだそうです。

ルクアレルギーを気にする人にはもってこいです。

 

ですが、【はぐくみ】が悪いというわけではなく、病院で使用しているのと、E赤ちゃんより値段もお手頃です。

家計の負担が少ないのは譲れません!!

なので、私は【はぐくみ】を選びました。

 

9ヶ月【はぐくみ】を使い続けてみての感想

結論から言うと我が娘には【はぐくみ】良いです!!

使いやすい

口コミでは 蓋の開閉がしずらい、すりきりがしずらい なんて意見もあるみたいですが、私はあまり感じません。

娘を抱っこしながらミルクを入れることもありますがちゃんと入ります(*^^)v

 

嫌がることなく飲み続けている

生後0日から【はぐくみ】を飲んでいる娘は、9ヶ月間1度も嫌がることなく飲んでくれています。味は娘好みなようで最近ではミルクタイムだとわかると手足をバタバタさせて早く頂戴と嬉しそうです。

 

エコらくパックの存在

缶(800g)の賞味期限って開封から1ヶ月なんです!!

 

生後2ヶ月ごろから有難いことに母乳がしっかり出たので缶を1ヶ月で消費することができなくなりました。ただ、完全母乳だと誰かに預かってもらうことが難しいので毎日寝る前に100ccだけ飲ませています。

 

そこでエコらくパック(400g×2パック)に変えたところ丁度1ヶ月で1パック消費するので我が家には本当にぴったりでした。

 

買う前の注意点

セット買いは母乳量が安定してからがおすすめ

生後1ヶ月になったころに缶(800g)が安かったので2缶まとめて買いました。

ですが、しばらくして母乳がジャンジャン出て1ヶ月で1缶消費できなくなり、エコらくパックに変えました。そのため1缶余ってしまい災害用という名前をつけて保管してあります。

 

母乳の量が安定するころまでは1缶ずつ買った方が私はいいと思います(*^^)

 

最後に

粉ミルクはたくさん種類があるので、これがいいというものは赤ちゃんによっても異なると思います。

年齢によっても変わっていくので私の意見は参考程度に限られたミルクライフも楽しんでいきましょうね( *´艸`)