お母さんは保育士

保育士だって子育て初心者。育児の記録。

離乳食中期終わり~ついに3回食へ突入~

こんにちは、ぷーこです。

離乳食ってなかなか育児書通りにはいきません

先日、生後9ヶ月になったと思っていた娘ですが、あっという間に9ヶ月半を迎えました。

里帰り後のワンオペ育児に慣れるまで1日がとても長く感じていましたが、ここ最近は娘のひとり遊びの時間も増えて気持ちに余裕がでてきたのか1日が短く感じるようになりました(*^^*)

 

そしてついに娘の離乳食も3回食に突入しました。

まだまだ母乳が好き

そんな娘なので1回の食事量は少なめなのですが、今のところアレルギーも好き嫌いもなく食べています。 離乳食を食べ始めてから娘の便秘に悩まされて一度病院で浣腸もしました。 最近は病院に行くほどではないものの便は硬めなので水分をこまめにあげるようにしています。

 

3回食を始めた理由

3回食って大変そう...まだ2回食でもいいんじゃない??

なんて思っていたのですが、娘を見ていてこれは3回食でもいいのかもと思った理由があります。

 

歯が生えてきた

8ヶ月終わりごろから下の歯が2本はえてきました。しっかりもぐもぐとつぶして食べるようになり食事量が少し増えました。食べこぼしも前よりは減ったように思います( *´艸`)

母乳が3時間もたない...

娘の食事のタイミングは

8:30ごろ授乳

11:30ごろ離乳食+授乳

なのですが、朝の授乳後3時間たたないうちにお腹が空いたとぐずることが増えました。支援センターなど行った帰りはお腹が空きすぎて車の中で大号泣...授乳だけでは体力が維持できなくなってきたみたいです。

 

歯がはえたことよりも空腹でぐずることの方が私が3回食に踏み切った理由としてはおおきいです。

 

3回食初日の献立

紹介できるような素晴らしいものは作れないのですが一応手作りしています。

娘の場合は便秘対策として汁を一緒に食べるようスープをよく作ります。

1回(8:00)離乳食+授乳

f:id:cookinyuko:20220410201656j:plain

みかんがゆ

病院で便秘にみかんがいいと言われたのであげるようにしています

みかんだけだとあまり食べないのでおかゆに混ぜてみました。

あまり好まない顔をしながらも完食しました。

 

初日なのでおかゆだけです。様子を見ながら少しずつ離乳食を増やしていきます。

 

2回(12:00)離乳食+授乳

f:id:cookinyuko:20220410202643j:plain

納豆がゆ

じゃがいも、ニンジン、キャベツのスープ

朝、おかゆを食べたおかげで授乳だけの時より腹持ちがいいみたいで機嫌よく昼まで過ごせました。

 

3回(18:00)離乳食+授乳

f:id:cookinyuko:20220410202656j:plain

おかゆ

野菜と鶏ささみのスープ

野菜は味噌汁の具を細かく刻んで用意することが多いです。

鶏ささみはたくさん食べると便秘が悪化するようなので10gまでと決めてあげています。

 

3回食にしてみて思ったこと

冷凍ストックがあっという間になくなりそうなので、今後は少し多めに作っていこうと思います。

3回食べさせるのは大変ではありますが、これまでは10時、15時の2回食から8時、12時、18時になったことで15時に離乳食を気にしなくてよくなったので、午後から少しお出かけもできるようになり動きやすくなりました( *´艸`)

 

たまに娘と一緒に食事をしているのですが結構楽しいです(*'ω'*)

毎日味噌汁でだし汁と野菜を作るのが日課になりそうです。