お母さんは保育士

保育士だって子育て初心者。育児の記録。

手づかみ食べいつから?9ヶ月娘は手づかみ食べができるのか!?

こんにちは、ぷーこです。

 

手づかみ食べっていつからするの??

 

一般的には手づかみ食べは離乳食後期(9~11ヶ月頃)にスタートすると良いと言われています。

 

ですが...

9ヶ月を迎えた我が娘は手づかみ食べをする素振りがありません。

そこで、娘の目の前にお皿を置いてみることにしました。

 

手づかみ食べに必要な環境設定

最も必要なのは私の心の余裕です。

服や床、テーブルが汚れることを覚悟して時間に余裕をもちます。

 

続いて、食事椅子の下にレジャーシートを敷きます。

これは保育園でもよく行う手法です✨

 

初めての手づかみ食べ

スティック状にするといいなんて話もありますが、とりあえずいつも食べているものを娘の前において見ることにします。

汁物はひっくり返して終わる気がしたのでやめました( ;∀;)

 

ブロッコリーと炒り卵

まずは皿からテーブルに移し替える娘...

口に入れる気配はありません

 

続いて

握り潰し始めました...口には入れません。

 

最後は床にぽいぽいぽーーい( ;∀;)


テーブルと床は悲惨なことになりました( *´艸`)笑

 

片付けました。



食材を口に入れる様子がないのでまだ手づかみ食べは早いのかな...

 

ワンオペ平日育児にあまり余裕はないので、旦那が休みの休日に時間があればまたトライしてみようと思います(*^^)

 

手づかみ食べは育児書なんかにも書いてありますが、そのせいでママがいらいらするのであれば毎日無理にする必要はないと私は思います(個人的意見です)

 

食事が楽しいと思えればそれでいいかな